うしごろ日記

2006年8月1日(火)
ラスク

久しぶりの更新です
好き嫌いが激しく、何でも食べてくれないお兄。
最近凝っているのがラスク。
今まで、私が買ってきたときには一度も食べたことがなかったのだ。
それがこのごろ良くたむろしているアピタやコンビニでラスクの味を知ったようで、
「おかん、ラスクってむっちゃおいしいわ」。。。。。今まで何回も買ってきてるやん。いまさらなにゆーてんねん。。。。
近所でよく売ってるのは、バターに砂糖が混じってるタイプ。
「そんなん、簡単に作れるやん」
つい口走ってしまった私。本当は作り方の知らんのに。
かわいい(?)息子のため、ネットで調べてやっと今日作ってやった。
「おいしい」の声は聞こえなかったけど、8枚作ったうち、カメラを構えたときは既にこの状態。
…ムフフ、、、明日も作るぞ!!

2005年5月6日(金)
ボウリング大会
この間からのショッキングな事故で、私なりに心を痛めてる。
事故が起きた路線は、私の実家の方につながっているから。
電車はいつも乗っている、見慣れたデザイン。
亡くなった運転手の実家も知らない場所ではない。
そんな中で、天王寺車掌区の人たちが事故当日、ボウリング大会をやっていたとのこと。
そして、それを非難する報道。
何ぼなんでもそれは行き過ぎやないか…
だって、天王寺と尼崎ではぜんぜん部署が違うやん。
会社の集まりとはいえ、プライベートなことやん。
そんなん言うてたら、JRの職員、全員喪に服さなあかんのか?
このゴールデンウイークに旅行に行った人もおるやろうし。
結婚式の予定を立ててた人はキャンセルせなあかんのか?
どこまで許すかは人それぞれ違うやろうけど、ボウリング大会自体は非難されることやないと思う。


その後の4次会に関してはノーコメント。
2005年5月4日(水)
とっても久しぶり
何ヶ月ぶりやろう、、、
久しぶりにHP更新をした。
変わったところはないねんけど。
リンク切れの修正と、なかなか進まないビーズの作品のUP。
ビーズの作品も去年からたまってる分を2〜3点。
今年に入ってからは写真すら撮っていない。
ま、今までどおり、ぼちぼちとやっていくしかないか…

ほったらかしてる間、いろんなことがあったなぁ。
一番大きいことは、なんと言ってもお兄の中学校入学。
友達と自転車でぶつかって自転車を曲げて帰ってきたり、毎日クラブ活動で真っ黒に日焼けしたり、、
後は塾。
そもそも私は塾には反対。
中学になって立ち遅れないように英語ぐらい勉強しとかんと、と、ダンナが無理やり行かせたのだ。
それを決めたのが夏休みのこと。
そのときは嫌がって泣いていたのがお兄。
私も行きたいと喜んでいたのがチビ。
それが、お兄も今では英数2科目になって時間も遅くなっても機嫌よく行っている。
昔私が中学のときに習ったような日本語英語。
確かに、学校の授業にはそれでええかも。
しゃ〜けど、母の思いとして、
お金がもったいないからやめてくれ〜〜!
2004年9月28日(火)
朝から泣いたなぁ

…てか、夜中。
よく、テレビを付けっぱなしで寝てしまう。
ふと目が覚めると、9回ツーアウト。
近鉄VSオリックス最終戦の試合終了の瞬間だった。
真夜中に、最終戦のVTRをやっていたのだ。
大好きな梨田さんが宙に舞っていた。
実は、私の近鉄ファンも歴史は古かったのだ。
梨田や栗橋が活躍してた頃から熱狂的なぐらい応援していた。
今ではにわかファンに低迷しているが…

超満員のファンに見守られ、最終戦の余韻に浸っていた。
みんながみんな別れを惜しんでいた。
私もそれから寝られなくなり、パソに向いビーズ作り。
3時から起きてしまって、今日は1日長いやろうなぁ。
とまた涙。

2004年9月5日(日)
県大会

この頃どっぷり野球漬け。
嬉しいことに、県大会出場が決まった。
子供たちの頑張りには、本当に拍手を送りたい。
8月半ば以降、変な試合ばかりしてたから、よくここまで立ち直ってくれたと思う。

最近の試合を見ていると、我が子はほとんど出場機会もなく、たまに出てきても凡ミスをして、すぐに替えられる、の繰り返し。
チーム自体、来期をにらんだオーダーとなっているようで、私的にはもう今シーズン、つまり、6年のお兄にとって、このチームでのプレイは終わった、と言う感覚があった。
今日の試合も本人は相変わらず出場機会は少ない。
決勝戦は結局出ず終い。
それでも今までのほかのみんなの頑張りを思い出して、もう3回ぐらいからこみ上げてくるものを抑えるのに必死。
最終回もツーアウトからピッチャーがフォアボールを出し、このまま崩れていくのか、、、と心配していたら、
ファーストが、セカンドが、みんながマウンドにかけより、声を掛け合い、よくふんばった。
もう少し、夢を見させてもらえそう。

2004年7月20日(火)
早くも筋肉痛

昨日は野球で走り回ったせいか、足やら腕やら痛い。
いつになく早い反応に、「どうやら若返ったか?」
1人で喜んでいた。

が!!
そういえば、3日ほど前、子供と3人でゴム跳びをして遊んだよなぁ。
そっちの痛みやん。
なんとなく、野球の後と痛い場所が違うと思った。

2004年7月19日(月)
監督のノック

今日は野球のお父さん当番。
野球を知らないダンナに代わって、私がグローブを持って行ってきた。
そこで私、監督じきじきにノックを受けさせてもらいました。
身に余る光栄でございます。

ではなくて、
球拾いに子供たちの後ろに立っていた、と言うのが正解。
監督のノックがキツイのか、暑さで子供たちがバテていたのか、後ろにぽろぽろこぼしてくれる。
それを追いかけるのに、私がノックを受けているかのような忙しさ。
また、監督の打球の強いこと。
だいぶ後ろで構えてたけど、腕や胸に当たったところが痛いのなんの。
足がもつれて私までポロリ。
「オラオラ、しっかり捕らんかい!」
監督の声が私に向かって言ってるようだ。
終いには、私も子供たちに八つ当たり。
「捕られへんでもええから、後ろにだけは逸らすな!」

休憩のときにぼやいてたら、ノックを受けてた子のお母さんが隣に座ってた…

2004年7月16日(金)
冬の終わり

我が家の冬がやっと終わった。
超めんどくさがりの私。
灯油をくみ上げるポンプを、下から持ってくるのがめんどくさくて、ファンヒーターを出しっぱなしにしていたのだ。
裏庭の物置の中からポンプを探すけど、大きいのしかなくて、仕方なくそれでファンヒーターの底にたまってる灯油をくみ上げようとした。
だけど、残ってる灯油が少なすぎてくみ上げられない。
結局新聞紙に吸い取らせて作業終了。
ダンボールの箱にしまって押入れの奥へ。

ずっと出しっぱなしにしてたから、埃だらけで、掃除も大変やった。
こんなに暑い時期にファンヒーターの片付けなんか、今まででもなかったよ。

2004年7月14日(水)
自主練

この頃、野球にどっぷり浸かってるお兄。
先週から、監督コーチに内緒で、子供たちだけで水曜日に集まって練習をしている。
先週は集まりが悪く、ろくな練習も出来ずに早々に帰ってきた。
今日は、学校から帰ってくるなり、
「お母さん、後で差し入れ持ってきてや」
「何がええねん?」
「アイス!」
慌てて出かけていった。
先週は7人やったし、今日はもうちょっと来てるかなぁ、とか思いながら、シャトレーゼで6個入りを2つ買って持っていった。
グラウンドに行ってみると、なんかウジョウジョ子供がいる。
「ようけおるなぁ、何人や?」
「12人おる」
「よかったぁ、ちょうどや」
…ホンマは「残念、ひとっつも余らんかった」
私の分があれへんやん。
今日は人数も集まって、ちょっとは満足のいく練習が出来たみたいやな。

2004年7月13日(火)
個人懇談

いつものことだが、表向き優等生のチビは問題なし。
先生もお兄の時にお世話になってるから、気も知れてる。
問題はお兄。
今までと比べて家で宿題をやってる姿も見かけるようになったし、ちょっとはいい話が聞けるかと思ってたけど…
「提出物がねぇ」
と先生の一言。
学校生活では、係りの仕事を積極的にこなしていて、よく気が付くらしい。
ま、家にいるときよりちゃんと動いてるようで安心した。
本人なりに何とかやっているようだ。
あんまり気にしないことにしよう。

2004年7月12日(月)
頭痛

昨日、朝起きてくると、珍しくチビが吐いている。
まぁ、風邪やろ、と放っておいたが、今度は頭が痛いと言い出す。
なら冷やせばええか、と冷えピタシートを貼ってやった。
気が付いたらはがしてる。
余計に痛いらしい。
まだ吐いている。何べんも。
結局昼頃まで続いた。
お昼になって何か食べたいと言い出したので、おかゆを作ってやった。
そのまま2時ごろまで寝てしまった。
頭が痛いといいながら何とかテーブルまでたどり着いて食べた。
それからぐずぐず言いながらも何とか1日を過ごした。
今朝になっていつもより素直なチビ。
いつものように、ぐずぐず言う元気がなかったのだろう。
まだ頭が痛いといいながら、プールに入るときかない。
頭が痛いというのが気になってた私は、病院に連れて行った。
待つこと約1時間。
先生からの意外な言葉は、
「胃腸風邪ですね」
安心したと言うか…胃腸風邪ぐらいやったら学校休んでまで病院行かんで良かったがな。
3、4限目はプール。見学して給食食べて帰るか?
と言いながら学校へ連れて行った。

2004年7月3日(土) 曇り
川の源流へ
朝の早うから、近所のシャクリ川の源流へ行かされた。
クラスを代表して水を汲みに行くんだと。
車も入っていけへんような場所やから、ちびは自転車、私はミニバイクで。
学校から行ったときはあったはずの水が、空梅雨のせいで干からびてる。
仕方なくもっと上流の方へ。
水で滑る石を掻き分け、「これ以上行かれへん」ってとこまで。
その辺で待ってるつもりやったから、私、ツッカケで出かけてるのに。
画像では見にくいけど、7〜8センチぐらいのヒールやで!!
大概にしてくれ。

inserted by FC2 system